iPhone6s iOS9

人並みにiPhone6sになったのでカメラ機能(静止画・動画)比較してみました。
iOS9.0.2 標準カメラアプリを使用。
800万画素と1200万画素の差はどうでしょう。。。。
同じタイミングでシャッター切れなかったので、まったく同一条件ではない撮影です。
あしからずご了承ください。

静止画比較

まず最初は普通のノラネコさん。。。。

夕方の撮影でしたが6のほうが素直で6sのほうがドンシャリ気味(色味がきつく)に。。
SNS使いとかには最適かも・・・ですが。。。
ファイルサイズは逆転してるなぁ???6sのほうが圧縮率高いのかな。。。


iPhone6 IMG_1638

iPhone6 ファイルサイズ 9.30MB

iPhone6s IMG_1643
iPhone6s ファイルサイズ 6.28MB

次に普通のお花アレンジ撮影。
順当なファイルサイズ。。
拡大したときのアンチエイリアスの具合は6sが勝ちかな。。

iPhone6 IMG_1634
iPhone6 ファイルサイズ 3.08MB

iPhone6s IMG_1639

iPhone6s ファイルサイズ 3.57MB

次に画面の半分真っ暗の風景(^^;;
これもファイルサイズが逆転。。。
ひょっとしてiPhone6のほう(すでに処分済)はiOS9じゃなかったのかな??(自信ない(苦笑)

iPhone6 IMG_1636
iPhone6 ファイルサイズ 4.60MB

iPhone6s IMG_1641
iPhone6s ファイルサイズ 1.56MB

動画比較

別日撮影のでお茶を濁す。。。。参考まで。。。と思ったら夕方なのでナンバーわかってしまうので削除。。
iPhone6のファイル紛失(^^;;;
vlcsnap-2015-10-06-22h06m38s175

iPhone6s IMG_1644
iPhone6s ファイルサイズ 13MB

これは順当なファイルサイズ。
4k対応のTVもパソコンもないけど(^^;;綺麗なのとファイルサイズが馬鹿デカイのは確認できた(^^;;
Youtubeには必要ないなぁ。。。Upload時間かかるし、、、、編集も大変そう。。
ただ証拠保全などで静止画切り出し用には最適。。

全体を勘案するとやっぱりiPhone6sは素晴らしい。。。というところなんですが、16Gだとメモリのやりくり大変なんで64か128。
できればクラウドも・・・・必要かな。。。という感じでした。

以上、参考にしていただければ幸いです。